一般社団法人 室蘭地方自動車整備振興会

事業内容

室蘭地方自動車整備振興会の紹介

室整振とは

一般社団法人 室蘭地方自動車整備振興会(室整振)は、昭和34年5月1日 胆振・日高両支庁管内で自動車整備事業を営む企業を会員として、道路運送車両法及び民法第34条に基づく公益団体として設立されました。

現在では、国土交通省管轄の公益法人として、北海道運輸局長より自動車整備事業として認証を受けた約410の企業を会員として活動しております。

室整振の主な事業は、自動車の適正な点検整備を通じて自動車の安全確保と公害防止などの環境保全のサポートを使命として、自動車の整備に関する設備の改善及び技術の向上を促進し、自動車整備事業の健全な運営と発展を図るための各種の事業を行っています。

画像

当会会員工場には、自動車整備事業場として運輸局長認証の黄色い認証看板と整備業界として取り組んでいるオアシス看板が掲示されております。

自動車整備業界のニューイメージ宣言

自動車整備業界と整備事業場は、高度なクルマ社会の一員として、また、自動車の安全の確保、公害防止、地球環境の保全等、公共性の非常に高い業界とその一員であることを自覚しながら、ニューイメージを宣言するとともに『ニューイメージマーク』を作成しました。

画像

整備事業場のイメージ  『まちとクルマのオアシス』

整備業界のニューイメージ『クルマ環境創造業』

まちとクルマのオアシス

各事業場がまちや暮らし、クルマをリフレッシュし、豊かな潤いを作り出すというイメージであり、事業場の展開としては、地球やまちにやさしい環境づくりへの取り組み、まちに開かれたコミュニケーションの場づくり長年培われたノウハウ、情報の提供、信頼できる整備技術の提供、ニーズに応じたサービス・商品の集積、新しいクルマ生活の提案等を行います。

クルマ環境創造業

21世紀のクルマ社会を前提に、常日頃の怠りない点検・整備を通じてのクリーンな地球環境の創造、ユーザー志向のさまざまな生活提案によるクルマ環境の創造、そして、本業である正確で高度な点検・整備技術を駆使したクルマ安全環境の創造を意味します。

画像

本マークは、自動車整備業界および事業場の新しいイメージ宣言に込められた『クルマ環境創造業への取り組み』と『快適なオアシス整備事業場の実現』とを、わかりやすくビジュアル化したものです。

潤いあるオアシスを象徴するヤシの葉をクルマのフォルムに見立てることで、『環境にやさしく、人にやさしい』整備業界を表わし、また、クロスする二台のクルマのデザインは、『人やクルマが盛んに交流する』活気あふれる事業場をイメージしたものです。また、四枚の葉はそれぞれ、『より良い地球環境』『より豊かなカーライフ』『より身近なコミュニケーション』『より良いサービスの提供』をめざす整備業界の方向性を示しています。

21世紀クルマ社会に向けて

これらのイメージは社会的貢献性・有用性をアピールするとともに、整備業界・整備事業場においては、自らの考える次代の夢やビジョン、また、新しいクルマ社会やクルマ生活のあり方を皆様に提案してゆくことで、広く21世紀クルマ社会の重要な一員となるとともに多くの皆様の共感と支持が得られるものと考えます。

今後、整備業界・整備事業場ではあらゆる機会を通じてこのイメージを広めて行く努力をして参りますので皆様のご協力・ご支援をお願い致します。

整備業界の基本姿勢

室整振の指導理念

室整振は、自動車整備業界を構成する個々の企業(事業者)が堅持すべき基本姿勢を次のように定め、その励行指導に努めています。

業界の社会一般に対する姿勢

自動車整備事業者憲章

われわれ自動車整備事業者は、常に自動車社会における整備事業の公共性と責務の重大性を認識し、次の信念と意識をもって事業経営を行い、顧客及び社会に対する責任を果たします。

  1. 公平誠実な応接
    すべての顧客に対して公平と誠実をもって応接し、仕事に対して責任を持ちます。
  2. 公正明朗な取引
    すべての作業と使用部品の内容を明示し、適正な料金で取引します。
  3. 優秀なサービスの提供
    絶えず整備技術の練磨に努め、常に最高のサービスを提供します。
  4. 正確な知識の提供
    自動車の構造、作用及び関係法令に関する正確な知識を提供し、整備販売に関するあらゆる相談に応じます。
  5. 自然環境の保全
    自動車の安全・公害防止を通して、自然環境の保全に努めます。
  6. 誇りと遵法の徹底
    整備事業について誇りと自信を持ち、経営のあらゆる面で遵法に徹します。
  7. 豊かな社会づくりへの奉仕
    常に新しい社会との調和をはかり、省資源・無公害・安全を求め、より豊かで健全な自動車社会の建設に奉仕します。

自動車整備事業者行動綱領

われわれ自動車整備事業者は、次の規範に基づく企業行動により業界の秩序と倫理を確立し、もって顧客及び社会の信頼に応え、業界の健全な発展と社会的地位の向上をめざす。

  1. 自動車の安全確保、公害防止、省エネルギー業務を通して人命と財貨及び環境を保全する責務の重大性を認識し、事業を遂行する。
  2. 自動車分解整備、検査業務の責任の重大性を自覚し、常に研鑚に励み、適法な整備作業並びに検査を実施する。
  3. 自動車整備事業の社会性、公共性を自覚し、反社会的行動及び不当・違反行為に荷担しない。
  4. 相互に切磋琢磨し、連帯強調して、業界内に生ずる悪弊を排除する。
  5. 顧客にはすべて誠実をもって接し、適正な料金で公正明朗な取引を行う。
  6. 事業の広告宣伝活動において、不当表示並びに不当な誘引を行わない。
  7. 相互に人格を尊重し、信頼の上に立った節度ある公正な事業競争を行う。
  8. 健康で明るい事業環境をつくり、より楽しく、魅力ある経営を行う。